砂場完成!!

先日お話していた枕木ですが

お披露目できる頃合になりました

ぽんてラボの建物裏のスペースに砂場を製作しました!!

上の画像は枕木で枠組みを作ったところです

スタッフ総出で頑張りました💦

2立米(おおよそ2t)の砂を入れました

ちょっと多すぎたようです(爆汗)

砂場に似つかわしくない巨大な山に…

それでも余ったので滑り台の着地部分のクッション用の砂も増やしました

来る5月5日のこどもの日に間に合いました💦

我がPONTEの施設は数ある児童発達支援・放課後等デイサービス中でも

圧倒的に設備関連は充実しています

よく相談専門員さんの方などに『ぽんてさんは儲かってますね』とか言われますが

全く逆です!!

なぜ??

これは福祉業界全体に言えることなのですが

利用定員が必ずあるからです

そして国保連から支払われる報酬は基本一律なのです

要するに売り上げの上限が決まっているのです

なのでずっと儲かり続ける行列のできるラーメン屋さんのようなことはないんです

ぽんてさんは施設に設備投資しているから報酬単価を上げましょう

なんてことはないんです!!

ならば儲けたい経営者は何をするか

答えは間違いなく経費を削減します

人員を削減しそして室内も狭く壁も床も汚い施設で

100均のおもちゃと折り畳みのテーブルとテレビ一台とかで運営!

そんな放課後等デイサービスがあったら

儲かってます

私の考えは真逆です

そんなみすぼらしい施設に自分のお子さんを通わせたいですか?

答えはNOだと私は思います

なので今後もPONTEは子どもたちのために

設備投資は継続していきます

読み聞かせ📕

こんにちは、ぽんてラボの齊藤です🌷

今日のカリキュラムは読み聞かせでした📕

「しっぽをください」と「すっぽんぽんのすけ」の二冊です

二冊ともクセが強いないようなのですが

それがまた面白い(笑)

クイズを交えながらお話しましたよ🌷

みんなは「すっぽんぽんのすけ」みたいに

お風呂上りにすっぽんぽんで遊んでないかな?